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J.LINDEBERG

1957年8月4日、スウェーデン生まれ。今や世界的に有名な某イタリアのカジュアルブランドにおいて、インターナショナル・マーティング・ディレクター及びビジュアル広告の総責任者を務め、同ブランドを今日に導いた立役者的存在であったJOHAN LINDBERG。

当時、広告業界専門誌「ADVERTISING AGE」をしてMarketingGenius(マーケティングの天才)と言わしてめた広告戦略を展開する。スウェーデンの広告代理店「PARADISET DDB」と組んだシニカルかつポップな広告は、絶大な支持を得、その後の広告業界ではスウェーデン出身者の起用が増加したとまで言われた。

また、このプロモーションはNORDIC ADVERTISING FESTIVAL(ノルディック広告評議会)のテレビコマーシャル部門の第1位にも選ばれている。

1996年、母国スウェーデンのストックホルムを本拠地に自分自身の名前を冠した、J.LINDEBERGブランドを立ち上げる。自らはクリエイティブ・ディレクターとして磨き上げられたファッションセンスとグローバルなビジネスセンスでJ.LINDEBERGを率いる。1999年10月にストックホルムに初の路面店をオープン。2000年10月のニューヨーク・ソーホーでの出店、その後、各主要国、都市にショップをオープン。2000年8月スカンジナヴィアのリーディング・ファッションマガジン『DAMERNAS VARLD』のデザイン・アワードに初のメンズデザイナーとして入賞を果たす。2003年秋冬からミラノ・モーダ・ウオモ・ファッション・ウィークに参加。

J.LINDEBERGブランドは音楽との関わりも深く、ロックンロールにインスパイアされたコレクションを数多く発表している。Carl Barrat(元The Libertines、現在はDirty Pretty Things)、Juliette Lewis(Juliette&the Licks)、Dave Gahan(Depeche mode)、Alison Mosshart(The Kills)などのミュージシャンをPRキャンペーンに起用、またDepeche modeのワールドツアーにおいて衣装提供などもおこなっている。

2007年7月からスウェーデン出資会社「Proventus」を新しくオーナーとし、ニューヨーク、ロンドンを含めた数都市にショールームを配置、世界25カ国において10のフラッグシップショップと高感度なセレクトショップにて展開している。ヨハン・ジェーリンドバーグのヴィジョンである、モダンな人々に向けた21世紀のライフスタイル・ブランドとしての地位は急速に確立されている。

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