T.K.Company OFFICAL SITE 岡山のセレクトショップ、ティーケーカンパニー。BREITLING(ブライトリング)、DIESEL(ディーゼル)、Dsquared2(ディスクエアード)、最新作をはじめ、幅広いラインナップで展開しています。

t_ladies

1/22 スーツの話し2

13:01:22
スーツの話し第二弾は、スーツのブランドネームの下の部分に書いて有る『SUPER100とか120とか』って何⁈の話しをします。
スーパーってマンとかマーケットとか色々使われますね。
なんか凄そうデスよね。
確かに一般的に100より120、120より140と数が多いほど高価な場合が多いのですが、そういう単位では有りません。繊維の太さを表しています。具体的にはSUPER100で18.5ミクロンで10単位ごとに0.5ミクロンずつ細くなったり、太くなったりします。例えばSUPER80は17.5ミクロン、110は19ミクロンという風に数が大きいほどしなやかで光沢が有る生地になりますのでパーティーなどではオススメになります、しかしビジネスなど使用頻度が多いシーンでは糸が太く丈夫な数字が小さい方の生地を使っているスーツを提案しているショップが多く見受けられるのはその為です。
選ぶのは自由です。あくまで小話しなので、知っていたらネタにはなるかな〜程度です。ちょっとスーツの裏地見たくなるかなっ‼ってお話しでした。


b_archive